8月30日(金) -11,000円

トレード記録
08 /30 2019
8月30日(金) 

昨夜大きく上昇した後の反動で一旦下げて押し目を形成し、高値圏まで上昇して一服したところ。この前半の下げを下落のチャンスととらえて売りを仕込んでしまっては何度も踏み上げられる。似たような局面として8月19日のちょっと深い押しが参考になった。

日中引け 60-15-5 20190830

上から60分、15分、5分足、TradingView

15分足の3本MAがほぼ収束してしまったので、夜間どうなるか。。。
そうこうしている間に上昇して寄り付きましたね。ただし、既に60分足は+2σあたりですし、8月のボックス圏の高値付近であるし、昨夜からの上昇は中国関係筋が米中貿易交渉について前向きな発言を受けてのことなので、期待に沿えない結果だったり、またまたトランプさんの爆弾発言でもあれば暴落もあり得るかも。さてどうなるか。

<成果>
15分足60MA、120MAが上昇しているからこのまま上昇継続であり、朝方の下げは押し目であることを意識し、買い目線で臨んだ。630円を何度かタッチして645円あたりで反転か?と直感したが初回の買いは660円。5分足の20MA (青)が下向き→水平→上向きになればこのまま上昇ということになるが、その段階で青線まで下げて安値切り上げを確認しながらの上昇となることは想定していが、5分足60MA(青)に早々とタッチしたものだから、増し玉がつい早くなってしまった。結局、平均建値が計画よりも高くなってしまい、それが原因で安値確認のヒゲの先で逆指値の損切にかかってしまった。最初は645円にしていたもおを、わずか5円の違いで手放してしまった。気を取り直して買い直したが、もう1回くらい小さい押しがあるかも??と変な考えが出てきてしまって、+5円で切ってしまった。そこから急上昇。。。。上値目途が700-720円あたりだったので、ちょっと追いかける勇気はなく、後は傍観。
最初の仕掛けを残していれば、+70円くらいはとれたのに、勿体ない。

最近、10円以内の違いで折角仕込んだ建玉(しかもあまり悪くないんだけど)をみすみす手放してしまい、折角のチャンスに乗れていないのがとても残念である。
今日の反省点としては、切り返しの5分足チャートを頭に叩き込んでおくこと。
20MAが水平あたりで何度も下値を確認するが、5MAが20MAを割り込まない限り、反転上昇の局面が継続していることに変わりない。(N大の形、相場の赤本 第7章、相場師朗、)
もう1つの弱点克服は、仕掛けに失敗した後の再チャレンジをどのようにするかである。目標値に近づいてしまっているのR/R比が小さくなってしまい、しかけるモチベーションが小さくなる。仕掛け直しではないが、昨夜のナイトセッションのGU寄り付きからの上昇を傍観してしまっていました。手を出せない。。。怖気付いたか?


<結果>
L ▼15円x10枚 逆指値を5円上げたのが失敗。ここが安値になってしまった。
L  +5円x10枚 
============
合計  -11,000円(手数料込み、端数切捨て)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Yumeji

まだまだ弱点だらけのトレードです。
ようやく月間でプラスになり始めるかな?
年内には月+50万円、来年は年間+1000万円を目指します。